Fan, Ying (2013) Ownership Consolidation and Product Characteristics: A Study of the US Daily Newspaper Market. American Economic Review, 103(5), 1598-1628

countyレベルの新聞のデータを使って、競争環境が紙面に与える影響を推定した論文。Steven Berryの学生である著者の博士論文を基にしたもの。

需要サイドは基本的にはよくあるBLPだが、特徴として -各消費者が二つまで商品(新聞)を購入できる -outside goodの効用が0でなくてタイムトレンド(tの一次関数)。 複数商品の購入に関しては、二つ目の商品の効用がκだけ割り引かれるという仮定が置かれている。紙面の内容によるsubstitutabilityやcomplimentarity(似通った内容の新聞を二つとっても仕方ない、など)は考慮されていない。

供給サイドは2ステージで、 -first stageで紙面の内容 -second stageで価格 を選択する。

counterfactualとして、ミネアポリスで法務省から許可が下りなかったために実現しなかった合併をシミュレートしている。合併が実現していた場合、地方記事の割合が10%低下し、およびconsumer surplusが328万ドル減少するとしている。